どさんこの底力で北の大地を立て直す 荒井さとし
トップページへ
プロフィール 政策 さとしの歩み 活動レポート さとしの日記 メルマガ 荒井電子通信 北海道知事選奮闘記

(マニフェスト骨格より)新しい国民生活をつくる民主党5つの約束
1. ムダづかいは許しません
 天下りとムダづかいをなくし、税金を国民の手に取り戻します。
国の総予算212兆円を全面組み替え。 国民生活を立て直す財源を生み出します。
そのためには、100人以上の与党議員が政府に入り、役所をコントロールします。
2. 生命の安心を最優先
 年金、医療、介護の不安をなくし、生活を安定させます。
「年金通帳」 で消えない年金。消えた年金記録は訂正し、全額お支払いします。
将来的に年金は一元化し、最低保障年金(月額7万円)は全額税金で負担します。
医師看護婦不足を解消します。
3. 「人づくり」こそ「国づくり」
子育ての心配をなくし、みんなに教育のチャンスをつくります。
1人当たり月額2万6000円の「子ども手当て」を創設します。
公立高校の授業料は無料化、私立高校・大学なども学費を軽減します。
働き方や家庭の実情に応じた多様な保育サービスを支援します。
4.格差を解消します

 雇用の不平等をなくし、まじめに働く人が報われるようにします。
パートや契約社員を正規社員と均等待遇にします。 2ヶ月以下の派遣労働は禁止。
最低賃金の全国平均を時給1,000円に引き上げます。
中小企業の法人税率を原則半減します。
5.安全な食料のために

 農林漁業の生活不安をなくし、食と地域を再生します。
農業の「戸別所得補償制度」を創設。
汚染米の全容解明と責任追及。食品安全行政を総点検し、一元化します。

個人情報保護について リンク
民主党WEB